2006-09-04

Wikipedia を書いているのは誰 ?

Aaron Swartz による "Who Writes Wikipedia?" という記事が面白かったので久しぶりに日本語訳をやってみた. かなり勢い余って訳したため, 品質に難があるかもしれない. 他の人にも直せるよう他所の Wiki に置かせてもらうことにした. なんとなく他所者にも寛容そうな YukiWikiに投稿. 興味のある方はどうぞ. Aaron さんへの連絡はこれから. 日本語のキャラクタは 先人 にならったつもりだけれど, 似てなかったらすみません.

話の内容は, "実は Wikipedia は群集知じゃないんだぜ" と Wikipedia の親玉が言っているけれど, いやいや本当はやっぱり群集知なんだぜ. 調べてみたよ, というもの. 後半はやや政治色が強く意見の分かれる人もいると思うけれど, 本題の調査のところが面白い.

私のなかの Aaron Swartz は RSS3.0 とか言っちゃう困った人という印象だったけれど, だいぶ見直した. 才能と若さ溢れる情熱的な若者だった. それに RSS はそろそろ時効ですね. 過去のことを持ち出すのはよくありません.

でも本当は, Wikipedia って クローラ使っちゃダメ ってことになってるんだよ...