2008-03-15

近況

もう酒をのむのはやめることにした.

昨日の夜のこと. よっぱらって気を失い, 頭を打って救急車で運ばれた. 救急車は十数年ぶり. 駅のホームで電車を待っていた. ふと, あれ, なんか倒れてない? と戸惑っていると "救急車呼びますから" とか言ってる人がいて, なんのことだよと怪訝に思ったら手に血糊がついている. あれれといううちに担架が到着し, 三回くらい乗り換えたら病院だった. 我ながらひどい. いい歳してなんたる迷惑.

バチンバチンと頭を縫われ, よくわからないまま説明の紙をうけとり, 支払いを済ませ, 頭にネットを巻いたまま深夜の麻布に放りだされたあとタクシーを拾って帰宅. 散財. 頭痛. 救急車に飾ってあったカレーパンマンのぬいぐるみだけが印象にに残っている.

そんなに飲んだわけじゃない. 普段の 8 割くらいのアルコール. おかしい. 一方で, 年末にもいちど気を失って倒れたのを思いだした. この時は友人宅だったので, 私にはダメージがなく, かわりに彼の部屋が破損してしまった. ごめん. やはりアルコール摂取量は多くなかった.

アルコールの代謝能力が落ちているのだろう. 歳ってやつだ. 体調には波があるから, 好調時は何事も起きない. けれどうっかり不調な時に飲むと気を失う. 困ったことに, アルコール的な体調の善し悪しは自覚と一致していない. だから倒れちゃうんだね...

気を失う危険を侵してまで酒を飲みたいとは思わない. 倒れた先がホームの外側だったら. そんな想像にぞっとする.

もともと酒は飲めなかったけれど, 社会人になってつきあいで飲むようになった. やがて自分で好んで飲むようになった. 酒に強くなった気がしていたけれど, 若さによる一時的なものだったんだろうな. 今は二日酔いも辛いし. 酒を飲めない自分を思いだした. もうさよならだ. 宴会でもウーロン茶を飲もう.

tribute:

こんにちはビール。 こんばんわかな?
これからビールにお別れを言おうと
思います。ちょっと悲しいけど、でも
悲しいだけでもありません。
いずれにしても、ビールと同じ銘柄の
同じ杯を煽れたことを、愛してやみません。
ビール? 今が愛しいよ、 ビールとお別れ
する 今この時を、やっぱりいとしく思える
から、あたしのこれからはきっと大丈夫って
思えます。ビールと出会えて、ちょっと人生
得したかなって。
サヨナラは言いません 約束もしません。
でもまた会えるよね?